2010年3月24日水曜日

野のやすらぎ風景、求む。





浪岡の丘の上のちょっとした畑、森の木陰。
農作業や山仕事の合間に、テーブルや椅子をならべたり、時にはブランコがあったり。野に遊ぶ微笑ましい風景が浮かびます。
津軽の山や野にはこんな、密やかな野の安らぎ所が、あちこちにあります。
散歩に出かけるたびに少しずつ写真を撮ったりしてます。
このBLOGを見た方で、こんな個性的な安らぎの風景を写真に撮ったりしたら、是非このHPにお寄せください。
もしかしたら展覧会でも開らけるかな。

NIKI TIKI


吉祥寺東急裏のヨーロッパなどの選り抜きの良質なおもちゃを扱っているお店NIKITIKI。
入り口にはかわいらしい木馬が飾られています。
木のおもちゃがいっぱい。お客様も店内にいっぱい、とてもにぎわっていました。

2010年3月19日金曜日

青森市アートアワード授与式


青森市長室にて、鹿内博市長から、アートアワードをいただきました。
受賞した『マルイ虹ミタ鈴木正治の宙』 は、斎藤葵和子さんが永年にわたって鈴木さんを支えながら築いた膨大なコレクションを街中に展示したもの。今回一緒に受賞したのは、建築家の森内忠大さんと鉄工房アールの石戸谷昭治さん。
みんなニコニコ。この受賞を機会になにか、一緒におもしろいことをやりましょうと約束。

ローズマリー


庭の鉢植えのローズマリー。ひと冬ぶりに雪の下から出てきました。
緑もなんだかフレッシュ。香りもよい。
地植えしたハーブたちとも、あと少しで再会できそうです。

津軽の春は、ほんとに気持ちがよい。なんだかわくわくしてきます。

文化政策のアジェンダ提案に関する公開会議

アートNPOリンクによる「文化政策のアジェンダ提案に関する公開会議」に参加します。
日時:2010年3月20日(土) 14:00〜17:30。
会場:にしすがも創造舎。

アートNPO LINKは全国各地で活躍するアート系NPOをゆるやかにつなぐNPO組織です。
私もこのNPOに理事として関わっています。
新しい公共を標榜する新たな日本社会に対応した文化芸術政策提言をしていきたいと考えています。

詳しくはhttp://artsnpo.exblog.jp/

2010年3月18日木曜日

アサヒアートフェスティバル

ようやく、カレイザワにも春が来ました。もうとっくに街の雪は消えましたが、雪に覆われていたカレイザワの校庭も、すこし土が現れてきました。ここで、9月9日〜20日に開催予定のアサヒアートフェスティバル。音楽家、写真家、アーティスト、建築家、シェフ、劇団、食のプロデューサー、キュレーター、デザイナー、webディレクター、家具職人、農業人、林業人などなど、様々な人たちが、参加してくれることになってきました。集い、飲み、食べ、ゆるゆると活動する一時のユートピアの形とは?!いよいよ企画を始動しました。できるだけ早く、開催の概要を発表したいと思っています。ご期待ください。

2010年3月7日日曜日

森トイプロジェクトの森調べ


おもちゃ、こどもたちの調べに続き、森の調べをはじめました。
三八地方森林組合玉戸川流域支所の玄関では、
くまの傘立てが出迎えてくれました。

2010年3月3日水曜日

早川貴章さん

てこ青森スタジオに早川貴章さんが遊びにきた。
注目のC.H.Oデザイン。
プロダクツデザインで、遊びごころのあるプロジェクトで有名だけど
こんなアートサイドなところまでいっちゃているのだ。おもしろい!

道路に言葉が落っこちているので「落葉」
(写真は早川さんのご了解をいただき掲載)

ひなまつり


我が家の下川原焼きのひな人形です。